中学受験とメンタル

塾や家庭教師には決して安くはないお金がかかるものです。中学受験を受ける多くの子供が塾に通うか家庭教師をつけています。この部分ももちろん親の力がないと無理なことではありますが、本当の意味で親の役割となると、子供のメンタルフォローです。親御様の中には塾や家庭教師に中学受験の勉強のことを任せっきりにしている方もいますが、良くありません。親も積極的に中学受験の勉強に関わるということが必要で、無関心はいけないことです。

子供からすれば、親が中学受験の勉強を応援してくれているということが、大きな心の支えになります。親が無関心であると、別に中学受験の勉強をしなくても良いのではないかと考えてしまいます。塾では頻繁にテストが行われ、そのテストの結果次第では、子供の気持ちは後ろ向きになります。その時に親のメンタルフォローがないと、子供の気持ちは後ろ向きのままとなってしまいます。

子供の中学受験の勉強の結果ではなく、過程を褒めてあげるようにするのがポイントで、結果だけを見て一喜一憂するのは間違っています。子供辛い中で中学受験の勉強をしているということは親御様が一番理解してあげないといけません。この部分が中学受験の時に親が意識しないといけないことです。