中学受験は大変

これから子供を中学受験に受けさせようと思っている親御様は、想像以上に大変なことの連続であることを理解した方が良いです。子供が順調に成績アップするとともに、中学受験の勉強に取り組んでくれると思うのは甘い認識です。まず、多くの子供はどこで一度は挫折すると思っておいた方が良いです。数多くあるテストの時に毎回満足ができる点数ではないことがほとんどです。その時には当然気分が落ち込んでしまいます。その時に親御様のサポートが絶対に必要になってきます。

また、中学受験の勉強をしっかり行うかどうかについても怪しいものです。これはどの子供にも言えることで、周りの友達は遊んでいるのに、なんで自分だけ勉強をしているのだという気持ちになるものです。まだ小学生の子供に中学受験の重要性を100%理解してもらうのは不可能ですが、親御様がしっかり伝えることで子供の心に残ります。これが、前向きに中学受験の勉強をできるかどうかの大きなポイントになります。

中学受験は親御様も子供も思い通りにならないことだらけです。だからこそしっかりと向き合っていかないといけません。決して合格することは簡単なことではなく、難しいからこそ、投げ出してしまった方から脱落します。